オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

彦根市で、某ハウスメーカーのお家のコーキング打ち替え工事


前回、彦根市で築15年K様邸の某ハウスメーカーのお家を塗装させて頂きました
今回ご紹介する内容は、コーキング(シーリング)打ち替え工事の内容になります
大体のお家が外壁パネルとの隙間やサッシ廻り等にコーキングがあると思います。
コーキングの劣化で、大体の外壁塗装時期を判断します。

コーキング撤去
コーキング打ち替えとは、上記の写真のようにカッターでサイド切り既存コーキング撤去(剥がす)します。
コーキング養生
新しくコーキング充填した時に外壁に付かないようにマスキングテープで養生します。
コーキング プライマー
こちらのお家は、基本サッシ廻りもコーキング打ち替え工事になります。
上記の写真は、新しくコーキング充填する前に専用のプライマー塗布します。
プライマーをすることで密着性がよくなります
コーキング充填
専用のプライマー塗布したら新しくコーキング充填していきます。
コーキングならし
新しくコーキング充填したらヘラで、均等にコーキングをならしていきます。
コーキングならし
コーキングならしで、塗装の仕上がりが左右されるほど大事な作業です
コーキング完成
マスキングテープ剥がして、コーキング打ち替えが完成になります
コーキング完成
コーキングをしっかり乾燥させてから塗装作業に入ります。
乾燥期間は、コーキング種類・時期・立地により異なります。
コーキングの劣化が気になっている方は多いと思います。
コーキングの種類・建物によってやり方が異なります。

参考までに
コーキングには、厚みが決まってます。
10㎜以下は、コーキングを充填しないとすぐに劣化してしまいます。
要注意

コーキングの事でお悩みに方やどこに頼んでいいかわからない方は、街の屋根やさん 彦根店まで
お問い合わせお待ちしております



同じ工事を行った施工事例

施工事例

長浜市にて、屋根塗装と外壁塗装の工事を行いました。

施工前1
完成1
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

彦根市でセッパン屋根塗装とボトルキャップの取付工事

施工前
完成
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

彦根市でシリコン塗料を使用してカラーベスト屋根の塗装工事

屋根洗浄前
カラーベスト屋根上塗り2
工事内容
屋根塗装
使用素材
マイルドシーラーEPO、ヤネフレッシュsi
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

彦根市で折板屋根をシリコン塗料で塗装工事を行いました。

折板上塗り(2)
工事内容
屋根塗装
使用素材
K'sスーパーパワーサーモsi
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根 高圧洗浄

彦根市で、築20年の空き家のカラーベスト屋根塗装工事をオーナー様よりご依頼いただきました先ずは、高圧洗浄作業で屋根の汚れをしっかりと洗い流します。その作業が終わりましたら、下塗り塗装作業、中塗り塗装作業、上塗り塗装作業をしていきます。

53a63adeecf0ead7817fd5842976bfab-1

米原市で外壁塗装の上塗りと付帯部塗装を行いました。前回の続きで上塗りと付帯部塗装です。上塗りは三回目の仕上げの塗装で今回の塗料はフッ素を使用しています。15年~20年の高耐候性塗料で値段は少し高いですが、ランニングコストを考え選ばれるお客様...........

下塗り塗装

米原市で外壁塗装工事のご依頼を頂きました。前回、洗浄とコーキングの作業をご紹介しましたので今回は外壁の下塗り中塗り作業をご紹介します。サイディングボードと呼ばれる外壁材を使用した家なのでサーフェーサーと言う下塗りを使用します。サーフェーサー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら彦根店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0800-200-0336