オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

米原市で、外壁塗装中の現場で棟瓦の漆喰工事を行いました。


米原市、O様邸から外壁塗装工事のお問い合わせがありました。
足場を組んで塗装していく中で、棟瓦の漆喰がボロボロになっていることに気づきました。
お客様にも確認して頂き、足場があるうちに棟瓦の漆喰工事をすることになりました!
足場を組んで工事することが頻繫にないため一緒に工事をした方が、一石二鳥なります。


漆喰工事
まずは、棟瓦を一時撤去します。
の時に、瓦が割れないように注意しながら作業をします。
漆喰工事
上記の写真は、すべて棟瓦を一時撤去した後の写真です。
漆喰工事
棟瓦には、棟瓦を固定するために下地があります。
O様邸では、下地が木部でした。
一時的に下地を撤去したから既存の漆喰を撤去します。
漆喰工事
既存の漆喰を撤去したら再度、下地を取り付けします。
今回は、下地が腐ってなく、そのまま使えたので交換はしませんでした。

補足:お家ごとに下地の状態で交換が必要か判断していきます。
最近では、下地材が木ではなくアルミ製の物がでてきています!
アルミ製なので、腐りにくく耐久性もいいです
ただ、コストが少し高いのが弱点です。。。

今日は、ここまでの作業になります。
続きは、明日新しい漆喰をしていきます!
晴れ予報なので、今回は養生をしませんでしたが、漆喰を撤去後に雨が降る可能性がある場合は、必ず養生をしないとそこから雨漏りする場合がありますので、天気には要注意です

屋根など見えないところは、知らない間に不具合が起きている可能性が有ります。
定期的に点検をする事をお勧め致します。

そんな時は、お気軽に 街の屋根やさん 彦根店にご連絡下さい。



同じ地域の施工事例

施工事例

米原市で、瓦棒(トタン)屋根の塗装工事をしました。

瓦棒
上塗り塗装1
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

米原市でアパート屋根の防水工事を施工しました。

米原市のアパート屋根防水現場調査④
米原市アパート屋根防水先端部分ウレタン防水⑤
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

米原市にて工場のセッパン屋根鉄骨塗装工事を行いました。

0c55493bedd02acd95105739aa44d075-1
彦根市折板屋根完成
工事内容
屋根塗装
部分塗装
使用素材
マイルドサビガード、K'sスーパーパワーSi
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰

米原市で、棟屋根の漆喰の現場調査をしました。漆喰が劣化して割れたり、取れてしまったりしていました。漆喰はとても頑丈ですが、劣化してくると瓦がずれてしまったりする原因になります。瓦がずれるとそこから雨が侵入して雨漏りの原因になりますので、早め...........

9c60c6d56935f1b0b3fead5d5961485c

こんにちは。店長の松野です。今回のご依頼は長浜市の築25年一戸建て住宅です。2階の天井から雨漏れが発生したとの事で現地調査と早期修繕のご依頼です。どうも以前の台風から雨漏れが起きているとの事です。まずは屋根裏に上がってみましょう!

漆喰工事

米原市で屋根の漆喰塗り替え工事を行いました。築14年のお宅で、築10年の際に外壁の塗り替え工事を行った方が壁の手入れが終わったから屋根もメンテナンスをしたいとご依頼頂きました。屋根に上り確認したところ、洋瓦の屋根で瓦の方は歪みや割れ欠け等も...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら彦根店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0800-200-0336